まろやか写真

気ままに撮影した写真雑記です。カメラは詳しくない単なる写真好き。いつか芸術写真を撮りたいな。

--/--/--(--) --:--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2009/06/28(日) 19:15:59
マクロレンズでホタル撮影
今年最後のホタル撮影
ホタル

ホタルの撮影に行ってきました。ホタルの数は激減。
前回よりもピント調整に注意。暗闇で集中!
[マクロレンズでホタル撮影]の続きを読む
スポンサーサイト
 
2009/06/12(金) 23:13:09
ホタルをマクロレンズで撮影
葉の上で光る蛍
葉の上で光る蛍

マクロレンズで蛍を写してきました。
蛍の目にピントを合わせたつもりですが・・・全部失敗!
 
2009/05/30(土) 17:55:23
ホタル舞う
ゲンジボタル
ゲンジボタル

そろそろ蛍が舞い始めている頃かなと思い昨日出掛けてみました。
まだ少ないですがホタル飛んでいました。
フリーソフトの"GIMP"を使用してレイヤーのモードを「明るさのみ」で26枚重ねています。"Photo shop"でレイヤーを「比較(明)」で重ねるのと同様。
ホタルの撮影方法や合成手法はこちらもご覧下さい。
 
2008/06/12(木) 06:38:03
ホタルをマクロレンズで撮影
葉にとまっていたゲンジボタルの雄
ゲンジボタル

風がなかったので、なんとか写真撮影が出来ました。
露光時間の調整が難しいです。
もう少し露光時間長くてもよかったかもしれませんね。
 
2008/06/02(月) 19:09:34
ゲンジボタルの写真撮影方法
ゲンジボタルの光跡
ゲンジボタル

ゲンジボタル少しですが飛んでいました。
Photoshopで30枚合成した写真です。
色調補正は行っていません。
ヒメボタルと違って長い光跡が写りました。

この写真の撮り方は続きをご覧ください。
 
2008/05/27(火) 18:18:47
ホタルの写真撮影方法
ヒメボタル(キンボタル)だと思います。
ヒメボタル

乱舞とまではいきませんが、茂みの中でたくさん光っていました。
肉眼では、もっと明るく輝いているように見えましたが・・・。
ホタルの撮影は難しいですね。
多重露光で撮影。
次は、ゲンジボタルを写しに行きたいと思います。
 
ブログランキング
 
広告
 
リンク
 
FC2カウンター
 
管理者用
 
写真関連の書籍
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。