まろやか写真

気ままに撮影した写真雑記です。カメラは詳しくない単なる写真好き。いつか芸術写真を撮りたいな。

--/--/--(--) --:--:--
スポンサーサイト
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2009/06/28(日) 19:15:59
マクロレンズでホタル撮影
今年最後のホタル撮影
ホタル

ホタルの撮影に行ってきました。ホタルの数は激減。
前回よりもピント調整に注意。暗闇で集中!
ホタル

露光中にお尻を動かしたので残像が残ってしまいました。
これはこれでいいのかもしれませんがピントが甘い。

ホタル

少し露光時間が長すぎたようです。
ピントも全然ダメですね。

風もなく撮影条件はよかったのですが、ピント調整は最初の一枚だけだったのでこのような結果になってしまいました。
やっぱり一枚一枚丁寧にピント調整してから撮影しないといけないと反省。
また、葉の色が写真によって違うように見えます。
ホタルの発光の強弱のためでしょうか?
それともホワイトバランスをオートで撮影したからでしょうか?
RAWでも撮影しておけばよかった。
来年もがんばってホタルを撮ってみたいと思います。
ホタルの写し方に詳しい人はアドバイスよろしくお願いします。

今回の撮影データ
全てミラーアップ/ISO400/F4/9秒です。
関連記事
スポンサードリンク
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
きれいですね。
はじめまして。たいへん良く撮れた写真ですね。特に2番目はすばらしいと思います。でも接写はホタルの習性を理解しないとなかなか難しいですね。私は、銀塩ですが、こんな写真を知りました。
http://members.jcom.home.ne.jp/hotaru-net/photo/firefly/02/27.html
2009/06/28(日) 21:46:32 | URL | 古河 #-[ 編集]
こんばんは
早速のご訪問ありがとうございました。
ホタルは見る機会がないので一度は撮影してみたいです。
でも、記事を見る限りでは難しそうですね。
これからも宜しくお願いします。
ポチッ♪
2009/06/29(月) 02:33:38 | URL | スーさん #-[ 編集]
古河さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ステキな写真を紹介していただきありがとうございました。ストロボ光による撮影みたいですが蛍への影響はないのでしょうか?
種としての習性はもちろんですが、行動や発光間隔には個体差もあるようなのでいつも苦労しています。

スーさん
コメントありがとうございます。
スーさんは夜景撮影をされているのでホタルも上手く写すことが出来ると思います。機会があれば写してくださいね。
今年はもう遅いかもしれないですが、全国の都市近郊でもホタル観賞スポットはあると思いますよ。
こちらこそよろしくお願いします。
2009/06/29(月) 06:36:11 | URL | よいどれQP #-[ 編集]
ホタルの光
よいどれQPさんコメントの返信!有難うございます(-_-)
私のデジカメでは、本当に限界を感じていますが!
シャッターチャンスやレイアウト的には、勉強すれば少しは見られる写真が、写せるのではないかと思っています。挑戦!挑戦!
2009/06/30(火) 15:43:30 | URL | バラ幸 #-[ 編集]
こんにちわ^^
ご無沙汰しております。
ホワイトバランスをオートで行くとやはり、発光の強弱で、ある程度影響は、あるのでは....
あと露光時間が、長いと、やはりその影響は、色にも出ると思いますよ
これ撮影される時って、黒い大きめの紙かなにかもって、行かれてますか?

あっ!来年あたり、蛍の幼虫の写真とかいかがでしょう!
なかなかに、おもしろくて、幻想的みたいですよ^^
デジカメだと難しいのかな??
2009/07/01(水) 15:24:24 | URL | toshizo #B9eg5Lv6[ 編集]
バラ幸さん
私も他の写真家さんの撮影方法を参考にしてよく写しています。
また、写真には人それぞれの好みがあると思いますので色々と写してみてください。
ステキな写真をいっぱい撮ってくださいね。
楽しみにしています。

toshizoさん
コメントありがとうございます。
「黒い紙」持って行っていません。何に使うのでしょうか?
液晶画面の光が他のカメラマンの邪魔にならないようにカモフラージュレインカバーは被せています。
ホタルの幼虫も写してみたいですが成虫よりハードル高そうですね。
2009/07/02(木) 22:43:11 | URL | よいどれQP #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
ブログランキング
 
広告
 
リンク
 
FC2カウンター
 
管理者用
 
写真関連の書籍
 
